小牧基地オープンベース2024航空祭!過去の見どころやグルメ情報満載

アフィリエイト広告を利用しています

イベント

航空自衛隊小牧基地は、2024年3月3日の日曜日に小牧基地オープンベースを開催すると発表しました。

迫力満点の展示飛行や、地上展示、体験コーナーなど、航空ファン必見のイベントです。

過去3回のイベントでは、F-15戦闘機やブルーインパルスの展示飛行が人気を集めました。

地上展示では、最新鋭の戦闘機や輸送機、ヘリコプターなどを間近で見ることができます。

体験コーナーでは、フライトシミュレーターや射撃訓練などを体験できました。

この記事では、過去のイベントを振り返り、見どころを口コミなどと一緒にご紹介しますので、今年訪れる予定の方は参考にしてくださいね。

小牧基地オープンベース2024の概要

開催場所:航空自衛隊 小牧基地 (愛知県 小牧市 春日寺1-1)

開催日:2024年3月3日(日)

開放時間:8:30~15:00

入場料は無料で、入場制限もありません。

前日からホテルに宿泊することをおすすめします。

前日は予行演習があるはずなので、下見を兼ねて見に行かれるといいですよ♪

≫≫楽天トラベルのサイトはこちら≪≪

イチオシ!は小牧セントラルホテル

小牧基地オープンベース2024イベント内容

展示飛行は午前9時から始まり、11時半ごろまで。

ごご1時から2時半までとなっています。

ブルーインパルスの展示飛行はありません。

画像引用先:小牧基地ホームページ

今回は「参加型イベント」が開かれるので、ご家族で楽しめますね。

画像引用先:小牧基地ホームページ

画像引用先:小牧基地ホームページ

小牧基地オープンベース 過去のイベント詳細

① 展示

航空機 &C-130輸送機

空中給油機KC-767、F-2戦闘機、C-130輸送機、U-125A救難捜索機、大型ヘリCH-47など、多数の航空機が展示されていました。

展示機は年によって異なり、最新鋭機や珍しい機体が展示されることもありました。

コックピット見学や搭乗記念撮影などのイベントも行われ大人気でした。

装備品

12式地対艦誘導弾、89式中距離地対空誘導弾、11式中距離多目的誘導弾など、各種ミサイルや誘導弾が展示されました。

災害派遣で使用される車両や装備品も展示され、自衛隊の活動について学ぶことができました。

今年は新年早々大きな災害があり、改めて自衛隊の活動が注目されていますね。

その他

飛行服や装備品の展示、自衛隊の仕事紹介コーナーなど、様々な展示が行われました。

体験コーナーでは、フライトシミュレーターや射撃訓練などの体験ができます。

今年は航空自衛隊初の「来場者参加型の航空祭」の企画があるらしいですよ。楽しみですね♪

口コミ

  • 「最新鋭の戦闘機を間近で見ることができて、とても興奮しました。」
  • 「装備品の展示は、自衛隊の活動について理解を深めることができました。」
  • 「体験コーナーは、子供だけでなく大人も楽しめる内容でした。」

素敵なスマホケースを見つけました。

オーダーメイドも可能で、自分だけのかわいいペットのスマホケースもできちゃいますよ。

 

 

② 舞台でのイベント

音楽演奏

航空自衛隊音楽隊による演奏や、地元のアーティストによるライブが行われ、にぎわっていました。

トークショー

自衛隊パイロットや著名人によるトークショーが行われました。

その他

警備犬訓練展示

口コミ

  • 「音楽演奏は、迫力満点でとても楽しかったです。」
  • 「トークショーは、自衛隊の仕事について詳しく知ることができました。」

③ グルメ

模擬店

基地隊員による模擬店が多数出店し、基地グルメを楽しむことができました。

基地隊員による模擬店では、カレーや焼きそば、おにぎりなど、様々な料理が販売されました。

地元の飲食店による出店もあり、ご当地グルメを楽しむこともできました。

持ち込みも可能なので、弁当を持参するのもおすすめです。

口コミ

  • 「模擬店では、基地ならではの料理を味わうことができました。」
  • 「模擬店のカレーは、とても美味しかったです。」
  • 「地元のラーメンを食べることができて、満足しました。」
  • 「お弁当を持参して、ピクニック気分で楽しみました。

④ 販売商品

航空自衛隊グッズ

Tシャツ、キャップ、キーホルダーなど、様々なグッズが販売されていました。

地元の特産品

地元の農産物や加工品など、様々な特産品も販売されました。

飲食類

飲み物やお弁当なども販売されました。

口コミ

  • 「航空自衛隊グッズを購入することができて、満足しました。」
  • 「地元の特産品は、お土産に最適でした。」
  • 「飲み物やお弁当も販売されているので、一日中楽しめました。」

 

≪防災士監修 基本30点防災セット(1人用)≫【ピースアップ】

小牧基地オープンベース口コミ・評判から徹底分析!

毎年多くの来場者を魅了する小牧基地オープンベース。

過去3回のイベントの口コミや評判を分析し、大好評だったポイントと改善点・注意点をまとめました。

大好評だったポイント

迫力満点の展示飛行

F-15戦闘機やブルーインパルスの展示飛行は、多くの人から絶賛の声が寄せられました。

間近で飛ぶ航空機の迫力に、感動したという口コミが多く見られました。

充実した地上展示

最新鋭の戦闘機や輸送機、ヘリコプターなどを間近で見ることができ、航空ファンにはたまらない内容でした。

装備品展示や体験コーナーも好評で、子供から大人まで楽しめるイベントでした。

基地グルメ

基地隊員による模擬店では、カレーや焼きそば、おにぎりなど、様々な料理が販売されました。

地元の飲食店による出店もあり、ご当地グルメを楽しむこともできました。

改善点・注意点

混雑

毎年多くの来場者があり、大変混雑します。

特に展示飛行の時間帯は混雑が予想されます。

時間に余裕を持って来場し、混雑を避ける対策が必要です。

駐車場

基地内に駐車場はありません。

公共交通機関の利用を推奨しています。

対策

春に開催ですが、天気によっては寒さ対策も重要です。

基地内はとても広く、歩くことが多くなります。

履きなれたスニーカーなどで来場することをおすすめします。

場合によっては帽子や日焼け止め、水分補給できるよう準備が大切です。

自然に脚長スタイルアップ!日本製の本革シークレットシューズ

小牧基地オープンベース 過去のイベント開催情報まとめ

小牧基地オープンベースは、自衛隊の航空機展示と飛行展示で迫力を感じ、グルメとイベントで笑顔で楽しめるまさに春の一大イベントです。

口コミ・評判は概ね良好で、家族連れにもおすすめです。

2024年のイベント内容がとても楽しみです。

このガイドを参考に、あなただけの小牧基地オープンベース体験を楽しんでください!

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました