大学合格したけど引っ越しが間に合わない!今すぐできる対策と解決策

アフィリエイト広告を利用しています

ライフ

苦しい受験勉強を乗り越え、めでたく大学に合格。おめでとうございます!

ですが、通う大学が実家から通うことのできない大学だとしたら・・・

地方に住んでいる人や実家から遠いと一人暮らしとなる人も多いですよね。

早めに物件の予約を入れ3月中に引っ越せればいいですが、うまくいかずに大学入学に間に合わないなんてこともありえます。

理想を言えば大学入学の1週間前までに入居しているべきなんですが・・・

この記事では、大学入学までに引っ越しができそうにない人に向けて、対策方法や解決策、手際よく行う手順についてご紹介します。

大学入学までに引っ越しが間に合わなくても大丈夫!

部屋探しを1日で見つけられるとは限りませんし、部屋探しから入居まで1~2週間ほどの期間が必要です。

もし、大学入学に引っ越しが間に合わない場合でも、在学中に部屋を見つける方法やその流れについて紹介していきます。



ウィークリーマンションを利用する

学校が都心にある場合、地方から都心に引っ越すと決めたら実家から通学することはほぼ不可能です。

部屋探しをしたけれども間に合わない。

そんな時に役立つのが週単位で部屋を借りられるウィークリーマンションや1ヶ月単位のマンスリーマンションです。

週や月単位で短期間借りられる賃貸物件で、通常のアパートやマンションと違って初期費用がかかりません。

  • 仲介手数料\0
  • ダブル割(前家賃\0+礼金\0)
  • 家具家電付き
  • 入居当日から利用可能なWi-Fi環境
  • ホームセキュリティや防犯カメラ
  • お部屋探し・契約手続きがオンラインで完結

家電などがそろっていますし、ライフラインの手続きも必要ありません。

数週間かひと月ほどで引っ越しが完了するようであれば、この方法は有効です。

\\ ウィークリーマンションのお部屋探し //

≫≫家具家電付きのお部屋ならレオパレス21≪≪

短期間だけホテルを借りる

ホテルにはさまざまな種類がありますが、低予算で済ませたいならカプセルホテル、長期滞在を考えているならマンスリーホテルがいいでしょう。

マンスリーホテルは宿泊者向けに料金を大幅に割り引いてくれるホテル予約サイトです。

≫≫2週間から住めるホテル・マンスリー≪≪

部屋が決まったけれど引っ越し業者が決まらない

大急ぎで部屋の契約が完了したけど、引っ越し業者が決まらないことがあります。

特に3月の中旬以降は、転勤される会社員の異動が多く、予約が早くから入っていることが多いです。

引っ越し費用も割高になっています。

不動産屋に行く時間が取れないようであればイエプラがおすすめです

業界初「チャット不動産」内見だけで1000円貰える



自力で引っ越し

引っ越し業者を使用しないことで、費用を抑えやすくなります。

レンタカーやレンタトラックを利用。

家族や友人に手伝ってもらう。

荷物の量が少ない場合は、宅配便を利用。

自宅からそう遠くない場合は、家族や友人に手伝ってもらい、引っ越しを行うこともおすすめです。

新しく買った家電や布団などは新居に届けてもらい、段ボールは宅急便で送る。

または車で運ぶ。

手間はかかりますが、業者を選ぶ事もないので引っ越し日を決定しやすいです。

筆者の家族もこの方法でした。

\\ 都内で引っ越しするなら //

都内の引越が最安値級で出来る【ハコブ引っ越しサービス】

大学に入学してから物件を探すメリット

頑張ってみたけれど、結局部屋を見つけることができなった場合についての対処法をご紹介します。

しばらくウィークリーマンションやのマンスリーマンションに住みつつ、部屋を探す方法もあります。

落ち着いて物件を探せる

在学中の部屋探しは繁忙期を終えた後になるため、不動産の来客が少なく、比較的ゆっくりと部屋探しができます。

予約なしで伺ってもていねいに対応してもらいやすく、ライバルに先を越されるリスクが少ないのも特徴。

家賃交渉がしやすい

賃料を下げてもらえるかも。

繁忙期を過ぎた物件は入居者が入らないため「この入居者を逃すと家賃収入を得られず赤字になる」と考えるので交渉に応じてもらいやすいです。

家賃交渉の他にも「エアコンを新品と交換してもらう」「畳を新しくしてもらう」「温水洗浄便座をつけてもらう」など設備交渉もしやすいです。

≫≫業界初「チャット不動産」待っているだけで、最新のお部屋情報が届く≪≪

友達ができた後に住む場所を決められる

「どの場所に住んだほうが利便性が高いか」とか「生活環境はどのあたりがいいのかな」ど、生の声をもとに部屋探しができるのが利点です。

在学中に引っ越しをするならこの月がおすすめ!

5月がおすすめ!

5月にはゴールデンウィークがやってきますが、この時期は大学が休みになるので、引っ越しに最適なタイミングです。

4月中に物件を決めて申込みや審査を終わらせておき、ゴールデンウィークに引っ越すのが理想的です。

9月もおすすめ!

4年制の大学の場合、夏休みは8月から9月下旬まで続きます。

この長い休みの間に物件を探し、夏休みの終わる頃から一人暮らしを始めるのはどうでしょうか?

それならば9月には引っ越しが完了し、後期から新しい生活をスタートできます。

レオパレス21なら仲介手数料0円!


猫と一緒の引越し!注意点やストレスを減らすための5つの解決方法
愛猫の引越しは、慣れない環境への移動や不安で、猫にとっても飼い主さんにとっても大きなストレスとなります。しかし、ちょっとした工夫や注意でスムーズな引越しを実現することができます。猫との引越しを成功させるための5つの解決方法をマニュアルにしてみました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました